「お客様本位の業務運営に関する取組方針」の公表について

株式会社エーダイ(以下「当社」といいます。)は、「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定しましたので公表いたします。

 

当社は、「誠意をもってことにあたり、相互扶助を軸に人と未来に貢献する」を経営理念として掲げ、創業からお客様本位の会社経営を続けてまいりました。

 

そして、この想いをより一層推進するために、2017年3月に金融庁から公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、本方針を策定、実行することにいたしました。

 

これからも、お客様、地域の皆様の利益を最優先し、常にお客様のための会社であり続けるために、社員一同、真摯に取り組んでまいります。

 

なお、本方針に掲げる取り組み状況については、定期的にその状況を把握し、必要に応じて見直しと創意工夫を図ることで、より良い「お客様本位の業務運営」を実現してまいります。 

 

 

お客様本位の業務運営に関する取組方針

1 「お客様本位」の追求

私たちエーダイは、真の「お客様本位」の保険代理店を目指すべく、より良質な取り組みを常に追求し続けます。

 

2 「お客様本位」の企業文化・風土の構築

私たちエーダイは、「お客様本位」を経営ビジョンとし、組織的に「お客様本位」の企業文化の定着を図ります。また、社員一人ひとりが「お客様本位」の意味を考え、理解し合える職場環境を整えます。

3 「お客様本位」の営業姿勢

私たちエーダイは、「商品ありきの商品提供」「必要性のない提案」ではなく、お客様のニーズと意向をしっかりと把握し、お客様が本当に必要としている商品を提案します。

 

4 「お客様本位」のわかりやすい情報提供

私たちエーダイは、商品の推奨・提案にあたり、より多くの商品情報を容易に提供できるよう努めます。

 

5 「お客様本位」の安心なサポート体制

私たちエーダイは、お客様と長期にわたる信頼関係を築くことが、何よりも大切であると考え、成約から保険金のお支払いに至るまでのサポート体制を用意します。

6 「お客様本位」の保険募集管理

私たちエーダイは、お客様の利益が不当に害されることがないよう、保険募集を適切に把握・管理するための体制を整えます。

制定日 2019年8月1日
株式会社エーダイ
社員一同

代表取締役 笹川 智

 

 

お客様本位の業務運営の取組内容

当社は、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下「原則」という)を採択し、原則27(※1※2※3)との対応関係をまとめ、当社ホームページの下記リンクから参照できる対応関係表にて公表し、上記を実践しております。

 

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金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表 (4).pdf
PDFファイル 76.3 KB

※1 原則3(注)一部実施の理由、同一グループ内に運用部門を有していない。

※2 原則4、現時点において、当社は手数料の開示義務がないため、本原則は対象としていません。

※3 原則6(注3)については、当社業務上取扱いがないことから本方針の対象としておりません。

 

1 「お客様本位」の追求

1)「お客様本位」を追求する上で、大切なことは「お客様の声を知ること」であると考え、お客様のご意見、苦情、お褒めの言葉を重視します。そのために、お客様の声は、役員、管理職が全て目を通し、検証・改善を行うことで、より良質な取り組みに繋げています。また、独自のCS(お客様満足度)アンケートを行い、より多くのお客様の声を活かすことで、「お客様本位」の業務運営に努めています。

 

2 「お客様本位」の企業文化・風土の構築

1)社内会議や個人面談などで社員と直接対話する機会を設け、高度な専門性と職業倫理を保持した募集人となるための話し合いを重ねることで、金融事業者としての自覚と「お客様本位」の業務運営の浸透を図っています。

 

2)これらの実践により、誠実かつ公正な業務運営を企業文化として定着させ、たくさんのお客様に支えられる強固な経営基盤を築き、安定的に高品質な保険商品・サービスを提供しています。

 

3 「お客様本位」の営業姿勢

1)お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング等を通じて、お客様の知識、ご経験、財産の状況および商品の購入目的等を総合的に勘案し、お客様のご意向や実情に沿った最適なプランがご提案できるよう努めています。

 

2)当社は受け取る手数料の多寡などの利己的都合によって、保険商品やプランを提案することはありません。お客様にとって最適な保険商品やプランの検討を支援し、お客様との間に利益相反が生じないように努めています。また、生命保険一括検索システムを導入することで、社員の主観と手数料に偏らない、画一的なセールスプロセスを構築しています。これにより、保険料の比較、支払いの範囲や条件の違い、その他詳細情報を、わかりやすく提供しています。

 

 

4 「お客様本位」のわかりやすい情報提供

お客様のご意向や実情に沿ったわかりやすい情報提供のために、多角的に商品知識や周辺知識を習得するための研修会等を実施しています。

 

・遵守すべき法令、監督指針、ガイドラインに関する教育、指導

・社内研修、勉強会、社外WEB研修による知識

・『お客様の声』『お客様アンケート』等の分析による課題改善

・適正な保険募集態勢の整備、維持のための研修、指導、点検の実施

 

 

5 「お客様本位」の安心なサポート体制

1)お客様の情報管理システムを導入し、契約情報だけでなく、どのように保険選びをされたかなどの履歴まで一元管理します。これにより、担当者不在でもお客様のご要望に対して迅速に対応しています。

 

2)万一事故に遭われた場合、お客さまの安心・安全を最優先に取り組みます。事故受付後、速やかに当社からお客さまにご連絡しています。「お客さまのご安心」のために、随時処理状況の報告に努めています。

 

3)保険金・給付金の請求漏れがないかの確認、各種変更手続きなどを組織的にサポートします。また、お客様の意図せぬ保険契約の失効を防ぐため、保険料の徴収などのご案内を漏れなく行っています。

 

6 「お客様本位」の保険募集管理

1)お客様のご意向と申込商品との関係について記録した「意向ヒアリングシート」について、定期的にサンプリング点検を行い、「なぜその商品が選ばれたのか」を社員に直接ヒアリングすることで、適切な保険募集がなされているか、お客様の利益が不当に害されていないか、年1回検証しています。

 

2)申込みから短期間(契約日より1年以内)で解約・失効になった契約は、全て原因究明と分析をした上で必要なものは営業会議にて社内共有しています。

 

制定日 2019年8月1日

改定日 2023年3月1日

株式会社エーダイ

社員一同

代表取締役 遠藤 大